BLOGブログ

マイナンバーカードの保険証利用開始しました!


こんにちは
あだちみなと歯科受付の伊藤です

年末年始のお休みが決定しましたのでお知らせいたします。

 《 12/29(水)~1/4(火) 
翌日1/5(水)から通常診療となります。

キャンセル、変更などありましたら前日までにご連絡ください。


12月になり、ますます気温が下がりましたね
もうすぐ、クリスマスや年末年始など楽しみがたくさんです

私は秋冬の食べ物が好きなので、今の季節は大好きです!!!
ただ、朝お布団から出るのは寒くて苦手です、、毎日気合が必要ですね、、

さて、当院では先月より、マイナンバーカードでの診療受付を開始しています。
今までは、保険証の持参が必要でしたが、これからはマイナンバーカード一つで病院にかかることができます。
まだご持参される方は少ないですが、簡単で便利にご利用いただけます。
もちろん、受付でご説明もいたしますのでお持ちの方はぜひご利用ください。

※医院によっては、まだ取り扱いを開始していない場合があるのでご注意ください。



マイナンバーカード利用の具体的なメリットとしては、
・過去に処方された薬剤情報の共有(おくすり手帳の持参が不要になります)
・限度額認定証などの書類の提出が少なくなります
 (医療証、医療券は引き続き持参が必要です)

・転職や、引っ越しをしてもそのまま保険証としての利用が可能 
 

など、ほかにもたくさんのメリットがあります!
本人確認は顔認証で行い、不正利用を防ぎます
カードを機械に読み込むだけなので、カード自体を病院に預けることなく、今までよりもスムーズな受付が可能になります。
もちろん、引き続き保険証での診療受付は継続しておりますのでご安心ください

今年も残りあと少しですが、体調に気を付けて良い年をむかえましょう
また、クリスマスも近くなり院内にツリーを設置しているのでぜひご覧になってくださいね!