PREVENTION予防歯科

担当衛生士制/
メンテナンス専用ルーム完備

当院では、メンテナンス専用のお部屋を設け、担当衛生士制を採用しています。担当の歯科衛生士が一貫してメンテナンスやケアを行うことで、患者様のお口の状態をしっかりと把握することができ、次回の検診時にわずかな変化でもすぐに対処できます。

唾液検査

しっかりと毎日歯を磨いていても、むし歯になる人もいれば、ならない人もいます。その違いには理由があります。
唾液検査では、お口のトラブルに関係するいくつかの項目を測定し、検査結果から、お一人おひとりの状態に合わせた最適な予防計画をご提案いたします。

歯に優しいエアフロー

水と超微粒子のパウダーを噴射し、タバコのヤニやコーヒーなどの着色や歯の表面の汚れを取り除きます。
痛みも少なく、歯の本来の白さを取り戻す施術です。
※自費診療となります。

エアフロー 1,000円

※価格は全て税別表記です。

このような症状はご相談ください
  • 歯石取り
  • 着色除去
  • クリーニング
  • 口臭
  • ヤニ  など

メリット1

むし歯や歯周病を未然に防ぎ、
お口の健康を維持

定期的にメンテナンスを行うことで、むし歯や歯周病を予防することはもちろん、万が一むし歯や歯周病が見つかった場合でも進行する前に発見することができ、早期治療を行えます。

メリット2

治療の期間や費用、痛みの軽減

早期発見によってむし歯や歯周病が進行する前に治療を開始すると痛みの負担が少ないことはもちろん、治療の期間や通院回数、費用も軽減されます。

メリット3

お口の中がスッキリする

歯や歯肉をキレイにすることにより、歯がツルツルになり爽快感を得ることができます。

メンテナンスの重要性

日々のブラッシングでむし歯や歯周病を予防することは、とても大切ですが、完璧に汚れを取り切れているわけではありません。
ブラッシングと定期的な歯科医院でのメンテナンスで効果的な予防ができます。
歯科医院へ通院されていない方も治療が終了した方も、お口の健康を長い間維持するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。

あだちみなと歯科の
メンテナンス

当院では3ヶ月~6ヶ月ごとのメンテナンスをおすすめしております。

患者様の口腔内の状態や生活習慣に合わせてどの頻度で
メンテナンスを行うのが良いのか、きちんとご説明させていただきます。
メンテナンス内容や気になることなどございましたら
お気軽にご相談ください。