BLOGブログ

子供たちが上手に噛める 食べられる 呼吸できるようになる

こんにちは!あだちみなと歯科 歯科衛生士の土田です

暦の上では秋が終わったのにも関わらず温かい日が続きますね
私は寒いのが苦手なので冬が来ることが少し憂鬱ですが
元気に診察頑張ります!!

今回は院長先生にお願いをし買っていただいた本を
読んで勉強した内容の一部を皆さんにも共有させていただきたいと思います。












皆さんはお子様の歯磨きをする時どのような表情をしているか

意識をされたことはありますか?
赤ちゃんは見たこともない棒を口の中に入れられることに加え
磨いてくれる人の顔が真剣で強張っていると
かなりの恐怖を感じます
さらにお口の中は髪の毛1本でも気になるようにかなり敏感なところです
大人の方でも口の中に物を入れられるのは嫌じゃないですか?

赤ちゃんの恐怖心を和らげるようにまずは笑顔を心掛けてあげて下さい
さらにはじめは、いきなり歯ブラシを使うのではなく
ガーゼなどを指に巻きつけて歯の汚れを取る程度で大丈夫です
月齢で6か月~1歳を目安に歯ブラシに切り替えましょう

(お子様によって歯が生えるペースは違います
だいたい前歯が生えるくらいのタイミングです)

大好きな家族の指なら嫌がらない子も多いそうですよ

ちょっとしたことを意識するだけで
少しずつ上手に歯磨きができるようになります
根気よく続けてあげて下さいね
また年齢とともに自分での歯磨きも練習できると良いです


当院では歯が生え始めた頃からのフッ素塗布を
おすすめしています
毎日の歯磨きと定期的なフッ素塗布でお子様のむし歯を予防しましょう
何か気になる事があれば気軽に相談してください!