BLOGブログ

水分補給は何を飲んでますか?

こんにちは あだちみなと歯科・歯科衛生士の島谷です。

毎日暑い日が続いていますね

みなさんは水分補給をする時、何を飲む事が多いですか?
水?お茶?ジュース??スポーツドリンクなどのイオン飲料?

熱中症対策には、こまめな水分補給が大切ですが
飲み物の種類・飲み方によっては、お口の中の環境を悪くしてしまう恐れがあります
熱中症予防=スポーツドリンクのイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。
スポーツドリンクなどのイオン飲料は体に吸収されやすく
疲労回復の効果があるとされており
熱中症対策や発熱時の水分補給に用いられる事が多く
特に暑い夏場に水の代わりとして飲用する方が増加傾向にあります。

以前のブログ『むし歯になる原因って?』でもお話したとおり
むし歯の原因の1つとして、お口の中の酸性度が関係しています。
(お口の中がpH5.4以下でエナメル質の脱灰が始まります)
スポーツドリンク・イオン飲料水のpHは3.6~4.6と低く、
むし歯のリスクを上げてしまうので注意が必要です

スポーツドリンク・イオン飲料水が絶対にダメ!というわけではありません。
*スポーツドリンクを持ち歩きいつも飲む
*食事をしながら飲む
*就寝前に飲む

というような習慣にならないように気をつけて下さい。

また、夏休みに入って生活リズムが変わり
ダラダラ食べ、ダラダラ飲みといった食生活になりがちです。

夏休みにむし歯を作らないように
日頃からむし歯を作らない生活習慣・食習慣を身に着けて
お口も体も健康的に過ごしていきましょう