BLOGブログ

新形コロナウイルスワクチン接種しました

こんにちは
あだちみなと歯科、受付の伊藤です

先日、新型コロナウイルスのワクチンを接種したので
接種の様子や、副反応についてお話します。
今後、ワクチンを打たれる方の参考に少しでもなればうれしいです!

医療従事者の先行接種として
5月の終わりに一回目、6月に二回目の接種をしました。
事前に届いていた予診票を提出し、まずは医師からの問診がありました。
体調などに問題がなければ、そのまま接種します。
接種後15分ほど待合室で休憩をして、体調に変わりがなければ終了になります。

病院の指定や、時間の通知が事前にあったので
病院に着いてから、接種後病院を出るまで、30~40分程度でした。

副反応について
1回目は問題ありませんでしたが、2回目接種の次の日に副反応がありました。
症状として
・関節痛
・倦怠感
・発熱(38.0以上) など
私の場合、上記は全て一日で収まりました。
当院でも、半分くらいの割合で発熱や倦怠感が出る人がいました。
他にも打った箇所が少し腫れたりもしましたが、数日で収まりました。

接種の待ち時間や副反応については個人差があります。
 予診票をよく読み、接種に備えましょう。

当院のスタッフは全員接種が完了していますので、皆様には安心して通院していただけます。
ただ、ワクチンを打ったとしても今後の感染対策は継続して行っていきます。
愛知県は6月で緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだ油断は禁物ですね