BLOGブログ

歯周病ってどんな病気?

こんにちは!あだちみなと歯科 歯科衛生士の安井です。
先日、池田育代先生の歯周病セミナーを受講させていただきました。

世界で最も蔓延している病気としてギネスブックにも認定されている
″歯周病″ですが、実際どんな病気か知っていますか?

歯ぐきの病気と思っている方が多いかもしれませんが
歯ぐきだけでなく歯を支える骨まで破壊してしまう病気です。

歯と歯ぐきのすき間にある溝の中に磨き残しによって汚れが溜まり、出血や腫れなどの炎症を起こします。進行してしまうと歯が動揺してきて最悪の場合歯を抜かないといけなくなってしまいます。痛みが出ないことがあるため、歯周病に気付かなかったり知らない間に進行してしまっている場合があります。

「口」は栄養が一番最初に入り、生命を維持する大切な消化器官です。その中でも歯は生まれた時から一生涯使うものなので、正しくケアして守っていきましょう🦷

そのためにはお家でのセルフケアと歯医者さんでの定期的なプロフェッショナルケアが大切です。

歯医者さんでのケアで使う″超音波スケーラー″についても学びました。
歯ぐきの上や中に沈着した歯ブラシでは取れない歯石を取るための器具です。

一人一人のお口の中の状態によって適切なチップを選んだり、歯に当てる角度によって患者さんにかかる振動も変わってくるので、少しでも患者さんへの負担や不快感を減らせるよう心掛けてメンテナンスしていきたいと思います✨